2007年8月 5日 - 2007年8月11日

Google AnalyticsでSEO効果?

グーグルアナリティクスにおいてあるVisioというチームが調査した結果が下記になる。

Google Analyticsをまったく使用しない実験1は、検索結果ページの項目をクリックした回数が順位に影響するかを調査したものだ。競合的なキーワードにつ いては100人の参加者で実験し、非競合的なキーワードに関しては65人の参加者で実験した。非競合的なキーワードで実験したサイトは、2週間で順位を変 えることができた。一方、競合的なキーワードで実験したサイトについては、順位を上げることができなかった。これを受けて彼らが出した結論はこうだ。

Googleの検索結果ページで行う特定サイトへのクリック数は、アルゴリズムの計算に反映されるが、わずかしか影響しない。

実験2は、Google Analyticsが検索結果での順位の決定に果たす役割を割り出すというものだった。数週間かけて、Visioのチームは100人の協力者に、 Googleの検索結果ページからクリックでサイトに飛んでもらい、そのサイト内をクリックで移動して、30分から60分過ごしてもらった。チームはリン クビルディングといった、順位を変える行為はほかにいっさい行わなかった。およそ1週間経つと、サイトの順位は80位から33位へと、47位上昇した。 Google Analyticsでは直帰率がかなり低下し、該当サイトでの滞在時間の平均値が上昇した。チームが実験を終了すると、順位も含めこれらの数値は実験前の 状態に戻っていった。

この実験では、Googleが順位のアルゴリズムを改善するために、Google Analyticsのデータを利用していることが証明された。

確かに僕もアナリティクスを入れているが他のサイトなどグーグルからの反応がよいことを感じる特にブログのシステムを利用した場合ね。
でも、グーグルはxhtmlやhtmlよりもブログなどで生成されるxmlを読んで優先的に上げているものだと思ってた。僕は自分が構築したxhtmlのコーディング形式 がよいからなどと自分に酔いたくなることはあるけど、やっぱりSEOってさまざま視点、考慮と可能性を交えた上での仮想はもちろん、アイディアと実行力がないといけないと思う。

奥は深まる一方でまだ半人前だけどまだまだやらないといけない。
あの素敵な風景を自分の力で見るまでは・・・

続きを読む "Google AnalyticsでSEO効果?" »

日時: 2007年8月 7日 22:33 | | コメント (109) | トラックバック (0)

便利なランチャー RocketDock

僕がいつも使っているツールの中のツールを一つご紹介します。

ロケットドック

↑ちなみに画像クリックするとカスタマイズしたテラパッドのアイコンが見れます。

遅いPCでも速い動作できるし、スムーズにアニメーション表示するドックタイプのアプリケーションランチャーです。また、PNGにてアイコンを作成し、登録もできるので自分で好きなアイコンを作ってブラウザ立ち上げたりアプリ立ち上げたりもできちゃいます。

通常の僕の業務の中で欠かせない一品になってます。
そのほかにもオブジェクトドック(Object Dock)など、似たようなランチャーがいっぱいあります。
ちなみに僕はロケットドックをPCにインストールし、オブジェクトドックをUSBメモリにインストールし、併用してます。興味がわいてくるようなスタンドアローン系の便利アプリにであうととても楽しいですよ。

続きを読む "便利なランチャー RocketDock" »

日時: 2007年8月 9日 23:37 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスパニック Gaspanic

i went to gaspanic but i found nothing about myself
i guess i didnt understand what i did was fuck me up so deadly

kind of fun though but nothing to better than party event...
i have lost faith and system haha funny...

get me bear and leave me in sea

well todays gonna be better 

so gnarly dude... hell ya

続きを読む "ガスパニック Gaspanic" »

日時: 2007年8月11日 14:06 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今が旬なお勧めサイトのご紹介!!

富貴蘭の事ならシード園芸

FX情報