2008年8月25日

regex_replaceモデファイア for Movable Type 4.1

今回かなり問題解決に時間がかかった内容を解決案とともにログに残そうと思う。

やりたかったことはMovable Typeの機能でコメントを投稿する際に名前・URL・メールアドレス・コメントの4つの入力項目があり、その項目を増やすには商用利用有料プラグインなどがあった。

ここでぜひ有料は使いたくないと考え、URLの入力項目を通常のテキストを出力させようと考えていました。
ただURLにて出力すると必ず「http://」が自動で入力されてしまう。
なので★マークをプルダウンで選択させようと思っても「http://★★」などとなってしまった。

どうしてもこのhttp://を出力させたくなかったのでMTのシステム本体の出力タグを探していたが見つけられず時間と労力だけばかり裂いてしまった。。。

コミュニティに書き込んだところ「regex_replaceモデファイア」を使用することを勧められ実際に使ってみました。

通常のMTコメントURLタグ:<$MTCommentURL$>

今回使用したタグの例:
<$MTCommentURL regex_replace="/http:///"," "$>

このようにhttp://を半角スペースに置換する方法で見事に対応できました。

あぁ・・一流プログラマの気軽に話せる知り合いでもいたら瞬殺作業だったのかもしれませんが
今回の事件は僕自身にもいい経験がつめたと感じました。

さ!お仕事お仕事!

日時: 2008年8月25日 10:36 |

今が旬なお勧めサイトのご紹介!!

富貴蘭の事ならシード園芸

FX情報